イサダ は三陸地域で水揚げされるオキアミの一種で正式名称をツノナシオキアミ(学名:Euphausia pacifica 英名:Pacific krill)といいます。成熟したイサダの体長は1~2cm であり、成熟まで1 年、寿命は約2 年といわれ、春から夏にかけての期間が産卵期であると報告されています。オキアミには80 種以上の種が存在しますが、商業的な漁が行われているのは南極オキアミやイサダの数種類に限られています。
釣りの撒き餌や養殖魚の餌としてのイメージが強いですが三陸地域では佃煮やかき揚げにして古くから食されており、十分な食経験を有しています。また、全国的にもキムチ原料や調味エキスとして使用されており、直接的に意識される事はあまり多くはありませんが、多くの日本人が食している食品素材です。近年では、乾燥イサダが製造されるようになり、食品としての利用形態も増えつつあります。
【 機能性 】
・脂質異常症改善作用
(単盲検並行群間比較試験)
血中 LDL コレステロール、中性脂肪、遊離脂肪酸および、身体測定での体脂肪率、ウェストサイズ、ヒップサイズ改善効果を確認。
・脳機能改善作用
(二重盲検並行群間比較試験、文献より)
記憶力、簡単な計算能力の改善を確認。
・抗肥満効果(in vivo)
・睡眠改善作用(in vivo)
【 由来原料 】
イサダ(ツノナシオキアミ)
【 規格成分 】
8-HEPE
【 安全性試験 】
(イサダオイル)
・単回投与試験
LD50:2,000mg/kg以上
・Ames 試験
【 上市 】
2018 年 5 月
【 製品グレード 】
-オイル
【 推奨摂取量 】
210mg/日(オイル)
※詳細はお気軽にお問い合わせください。
----------------------------------------
お電話でのお問い合わせ
東京営業所
TEL :03−5209−9150
----------------------------------------