エラグ酸は、ポリフェノールの一種。抗酸化作用があり、老化防止をサポートします。またザクロには、エストロゲンが豊富に含まれており、女性特有の悩みによいとされています。
◎女神の好んだ果実
古代ローマでは婚姻と富の女神ジュノーの好物。アジアの地域には前漢の武帝の頃、張騫がパルティア(今のイラン)からもたらしたとされています。ここまで聞くとなんだかすごくロマンチックな感じがしてきますね。夏に赤い花を咲かせ秋に実をつける果物、ザクロです。
◎花言葉もずばり「優美」です
日本の一部の地域では凶事を表すものとして嫌われることもありますが、種子がたくさんできることから子宝に恵まれるものとして尊ばれる地域もあります。近年ではエストロンが注目されてます。
◎口にする以外にも日本では・・・
昔、銅鏡を磨くものとしてザクロを使用したり、古代ローマでは皮革をなめすのに使用したそうです。
【有効成分(規格値)】
エラグ酸80%
【サポート】
抗酸化作用、美白作用、抗菌・抗ウイルス効果
【別名】
【学術名】
Punica
ミソハギ科
【和名】
ザクロ(石榴、柘榴)
【分布】
北インド イラン トルコ ヒマラヤなど諸説。白水晶や中身が黒いものもある。
【特長】
海抜1600mの標高が適している夏の強い日差しと冬の乾燥が必要婦人科系の疾患がある人は避けたほうがよい繊維質が豊富で栄養価も高い
【使用例】
・ザクロジュース
・スープやサラダにかけるドレッシングとして(イラン)
・中東や北インドメキシコでは果肉の粒をデザートとしてまた煮込み料理にして食べる
※ジュースや果物としてのイメージが強いザクロですが、ドレッシングや果実を煮込料理として用いることもできます。実をケーキに利用することもできます。オードブルや一品料理に使用して楽しむこともできますね。歴史のたくさん詰まった果実の力、まだまだ奥が深そうです。
【成分】
アルカロイドポリフェノール(タンニン・フラボノイドなど)
エストロン、ビタミンC・B5、カリウム、エラグ酸など
■ ヴィディヤジャパン株式会社(Vidya Japan K.K.)
ヴィディヤジャパンは、高品質のインド産植物エキスを輸入及び、販売する商社として2010年3月に設立されました。弊社で取り扱う製品は一貫して、グループ会社であるインドのヴィディヤハーブス社の工場で製造しています。群馬県渋川市に約7,400平方メートルの国内工場・研究所を設立。研究所用地に新たな研究・加工プラントが完成しています。
【 取扱い製品について 】
ヴィディヤ ジャパンのハーブ・植物エキスは、100%天然成分から作られています。成分の抽出は、水、もしくはエチルアルコールで行っています。
■ インド ヴィディヤハーブス社(グループ会社)
インドの南部バンガロールにある工場は、「ISO9001:2008、HACCP、Kosher、GMP、Halal」などに認定されています。ECOCERTによるオーガニック認定や、JASの認定も受けています。厳格な基準に伴い、製造をしています。R&D LABO(研究所)では、Ph.Dドクターが、あらゆる製品に有効な科学的研究を行っています。