GABAはアミノ酸の一種で、γアミノ酪酸(γaminobutyricacid)の略です。人体においては、中枢神経内の伝達物質として働きます。興奮状態では脳内のアドレナリンが活発に分泌されますが、GABAはアドレナリンの分泌を抑制します。GABAを多く摂ることで、興奮状態が抑えられ、リラックス状態がもたらされます。
アドレナリンの分泌を抑えることで血圧を正常にし、酸素の供給を助ける働きもあります。この血圧降下作用により、GABAは特定保健用食品(トクホ)に認定されています。食品では発芽玄米にとくに多く、次いで野菜、いも類、くだものなどに比較的多く含まれています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ GABAの市場
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★GABAの売上は、2017年7月時点で過去最高の6億4700万円と、直近3年で244%UP!
★機能性表示食品への届出受理件数を見ると、制度導入時の2015年が4件だったのに対し、2017年にはトータル136件と2年間で急増。2016年から1年間の増加率は179%UPと、難消化性デキストリンやDHA・EPA、ビフィズス菌などを抜いて最大の伸び率をマーク!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
機能性表示食品市場の拡大、「ストレス対策」や「睡眠改善」
といった機能性に対する関心の高まりが後押しになったと言えます。
今後もGABAを起用した商品の成長および市場拡大が見込まれます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
品名:GABA(98)
原料由来:デキストリン、乳酸菌発酵エキス(GABA含有)
名称:γアミノ酪酸
▲近年、健康・機能や美容を訴求したサプリや食品が市場に多く流通。
▲現代人は多くの「ストレス」にさらされています。
▲睡眠の質の改善に役立つ機能を持つことが報告されています。