サラシア(学名 サラシアレティキュラータ)は5000年もの間スリランカやインドで愛されてきました。特に美食を極めていたスリランカの王侯貴族の間では好んで食に取り入れていたようです。
またスリランカ政府は営利目的の伐採を防ぐため輸出を全面的に禁止していたこともあります。それくらい大切にされてきたものなのです。 限られたところで生育している貴重な植物「幻のハーブ」と呼ばれるものだからこそ大切に扱い、次の世代にも受け継いでいきたいものですね。
【有効成分(規格値)】
サポニン20%
【サポート】
ダイエット、血糖値降下作用、脂肪蓄積抑制
【別名】
コタラヒムブツ
【学術名】
サラシア レティキュラータ
ニシキギ科のつる性植物
【和名】
さらしあ
【分布】
スリランカ インド ブラジル 中国南部 タイなどの亜熱帯に分布雨が多いところで標高が1000メートル以上のところがよいとされています。使用できるようになるくらい成長するのには約7年かかるといわれています。
【使用例】
お茶として飲まれる
【成分】
サラシノール カタラノール
ポリフェノール
■ ヴィディヤジャパン株式会社(Vidya Japan K.K.)
ヴィディヤジャパンは、高品質のインド産植物エキスを輸入及び、販売する商社として2010年3月に設立されました。弊社で取り扱う製品は一貫して、グループ会社であるインドのヴィディヤハーブス社の工場で製造しています。群馬県渋川市に約7,400平方メートルの国内工場・研究所を設立。研究所用地に新たな研究・加工プラントが完成しています。
【 取扱い製品について 】
ヴィディヤ ジャパンのハーブ・植物エキスは、100%天然成分から作られています。成分の抽出は、水、もしくはエチルアルコールで行っています。
■ インド ヴィディヤハーブス社(グループ会社)
インドの南部バンガロールにある工場は、「ISO9001:2008、HACCP、Kosher、GMP、Halal」などに認定されています。ECOCERTによるオーガニック認定や、JASの認定も受けています。厳格な基準に伴い、製造をしています。R&D LABO(研究所)では、Ph.Dドクターが、あらゆる製品に有効な科学的研究を行っています。