女性は更年期以降、女性ホルモンの分泌低下から様々な自律神経失調症状をあらわすようになります。
また、中年以降、頭がふらついたり、目がかすんだり、腰や膝に脱力感を感じたり、白髪、性欲低下などの症状に悩まされる方が多くなります。このような症状の対策として経験的に用いられたのがニョテイの実やナベナなのです。
■記述のお取り扱い■
あくまでも業者様向けのページです。知識の向上にお役立てください。尚、ここに記載した文章を使用して販売活動をすると景品表示法や薬事法に抵触しますので、くれぐれもご注意ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人間誰しも年を取り、様々な老化現象に悩まされるようになります。これは生き物の宿命で、避けては通れません。
女性は、女性ホルモンの分泌不足から、更年期障害や性欲の低下を起こすこともあります。
さらに、老化による足腰の筋力低下、身体動揺感、視力低下、かすみ目は悩みの種になります。
特につらいといわれるのは、女性ホルモンの低下による自律神経失調症状です。
代表的な症状は、ホットフラッシュ、のぼせ、多汗、手足の冷え、動悸、肩こり、頭痛などです。場合によっては、うつや不眠も併発します。これが解消すれば、更年期の悩みは激減します。
そこで、その対策として経験的に用いられてきたのがニョテイの実やナベナなのです。
(出典:中薬大辞典など)
実際、ニョテイの実・ナベナ混合抽出エキスを用いた寒冷昇圧試験で、自律神経失調を改善する作用が示唆されました。
●ニョテイの実の経験的な使われ方
ニョテイの実は、女貞子(ニョテイシ)とも呼ばれます。
滋養強壮作用のほかに、潤いを与えて肌や髪をつややかにする作用があるといわれ、古来より女性の若々しさの維持に役立つと素材として用いられてきました。
ほてりを冷ます働きもあり、微熱やほてりを取るほか、目の疲れやかすみ目など、目のトラブルにもよいといわれています。
和漢では、老化によるめまいや眼精疲労、筋力低下、更年期のホットフラッシュ、のぼせ、多汗などの対策に利用されていきた素材です。
(出典:神農本草経)
●ナベナの経験的な使われ方
ナベナは、続断(ゾクダン)とも呼ばれます。和漢では足腰の弱りや切り傷、骨折などの対策に用いられてきました。また、和漢の専門書にはニョテイの実とナベナの組み合わせは女性の性欲低下対策にも利用できると書かれています。
(出典:中医対薬)
●ニョテイの実に含まれる主な成分
◇オレアノール酸◇ウルソール酸
●ナベナに含まれる主な成分
◇アルカロイド◇ビタミンE◇精油成分◇ロガニン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■ニョテイの実・ナベナ混合抽出エキスの特徴■
本品は和漢理論に則り、ニョテイの実・ナベナの作用が十二分に発揮できるように混合抽出したエキスパウダーです。
■開発製造のこだわり■
◇弊社は対材(たいざい)と呼ばれる配合方法で、独自の混合抽出エキス、あるいは混合滅菌末をご提供しています。
和漢の世界では相乗効果が生まれる素材の組み合わせを対薬(たいやく)あるいは相須(そうす)と呼んでいます。これは経験的に知り得た素材の最適な配合方法です。使用目的が食品用ですので、弊社では対材と呼んでいます。
但し、抽出エキスの場合は、たとえ相乗効果が得られる組み合わせであっても、各々単品抽出したエキスを配合するだけでは対材としての効果は期待できません。各素材を混合して抽出することにより対材としての真価が発揮できるのです。恐らく抽出釜の中でそれぞれの素材の成分が化学変化を起こすことで、更なる作用が生まれるのでしょう。
本品も対材を利用した組み合わせです。
■裏付けとしての調査■
取り扱う抽出エキス、あるいは滅菌物の作用や効果を確かめるために、成分の分析や動物実験、簡易臨床調査を行っています。
●本品の調査
◇ニョテイの実・ナベナ混合抽出エキス安全性データ
■お勧めの配合素材■
タカサブロウ、ノコギリヤシ、大豆イソフラボン、ヒトデなど
●本エキスを配合したOEM製品をご希望の方には、効果的な処方でお試しサンプルをご提供致します!
論より結果、主材、あるいは陰の主材としてご利用ください!
製品に関するご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:0422-40-0077