ローヤルゼリーを与えられて成長する女王蜂。同じ雌蜂である働き蜂に比べて、体が3倍も大きく、寿命も2〜4 年と長生きします。産卵を続け、最盛期には1 日2,000 個以上にも達します。同じ卵からなぜ全く形態と機能の異なった2 種類の蜂に分化するのか、その原因はローヤルゼリーが与えられるか否かにかかっているのです。
●ローヤルゼリーとは?
蜂蜜とローヤルゼリーは、どちらもミツバチが作り出すものですが、その作られ方や成分には大きな違いがあります。
蜂蜜とは、ミツバチが採取した花の蜜をお腹の中で消化・分解し、その後更に濃縮したものです。約80%が糖分でできています。
一方ローヤルゼリーは、ミツバチが集めた蜜と花粉でできた団子状のものを若い蜂が一旦食べて消化吸収し、更に体内で王乳化して分泌されたものです。
成分も22 種類のアミノ酸やビタミンなど、40 種類以上の栄養素が含まれています。
● ローヤルゼリーの歴史
ローヤルゼリーの歴史はとても古く、ヨーロッパでは紀元前321年頃アリストテレスがミツバチの巣内に蜂蜜とは異なった物質が存在することを発見して、著書に書き記しています。また、中国では中国最古の薬物書『神農本草経』に記されており、ローヤルゼリーの効能を認めています。中でも、1954年ローマ法王ピオ12 世が80歳を越す高齢で病床につき危篤に陥った際、ローヤルゼリーの投与によって奇跡的に回復したと言う話は特に有名です。
●ローヤルゼリーの効果・効能
ローヤルゼリーに含まれる40 種類以上の栄養素が、お互いに作用しあって素晴らしい効果・効能をもたらしてくれます。まさに理想的な純天然滋養品と言えるでしょう。
原料由来:生ローヤルゼリー
■お電話でのお問合せ先
048−710−8877(担当:千葉)