「プレクラン®」とは一言で言うと、微細藻類(Parachlorella kessleri-PNC1株)がpHなどの環境ストレスに応答してバリアのように作り出す、ゼリー状の物質のことです。このプレクラン®は多糖類という高分子物質から出来ており、プルプルとした触感が特徴です。
パナック 藻類事業プロジェクトはこのプレクラン®を取り出す技術開発を続け、効率的にプレクラン®のみを抽出・精製することに成功しました(特許取得済み)。
このプレクラン®について、まずさまざまな安全性試験(皮膚一次刺激性試験(代替法)、眼刺激性試験(代替法)、閉鎖パッチ試験、RIPT試験)を行い、生き物にとって有害な物質ではない事を確認しました。
さらに様々な培養細胞に直接作用させ、生体におけるこのプレクラン®の機能性について膨大なデータを取得しました。その結果、このプレクラン®はBRM(Biological Response Modifiers: 生物学的応答調節物質)として機能することが明らかになりました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◎ 発毛・育毛効果が期待されるプレクラン®
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
例えば、毛乳頭細胞から分泌されるFGF7というサイトカイン(細胞間でやりとりされる信号として機能するタンパク質)の産生を増強させることで、毛母細胞を活性化(細胞分裂の促進など)へと導くことで、ヘアサイクルを整え、髪やまつ毛のケアに役立てることが出来ます。
このFGF7の産生をアップさせる仕組みについては現在も研究を進めていますが、細胞上のTLR4という受容体(信号をキャッチするためのアンテナとして機能する物質)にプレクラン®が結合することで引き起こされることが示唆されています。
◎◎発毛過程におけるFGF7への役割
毛乳頭細胞から分泌されるFGF-7(繊維芽細胞増殖因子 : 増殖因子のひとつ)が毛母細胞に作用し、毛母細胞の増殖を促進し、毛髪成長が促進すると考えられています。また、毛乳頭細胞から分泌されるVEGF(血管内皮増殖因子)が血管新生を促進し、それにより毛母細胞が活性化することで発毛が促進するとされています。
【 受託製造も承ります 】
弊社では、OEM製品の受託製造も積極的に行っております。商品企画から販路開拓に至るまでお客様の要望にきめ細かに対応します。
▲プレグランはバリアのように作り出す、ゼリー状の物質のことです。
▲毛乳頭細胞から分泌するFGF-7が毛母細胞に作用し毛母細胞増殖を促進
▲毛母細胞が活性化することで発毛が促進するとされています。