弊社の南アフリカ産テフ(Teff)は、南アフリカメーカーと直接取引をしていて、滅菌、粉砕工程は、全て日本国内で行い、菌数のコントロールを行い、品質と安心を備えた製品です。
テフ(Teff)は、マラソンランナーやスポーツ選手に食べさせてスタミナの向上につながる研究もされており、マンチェスター メトロポリタン大学からも研究資料を出されています。今後は、2020年東京オリンピックに向けアスリート食として認知されるように広く案内をかけていきたいと思っております。
■テフ(Teff)とは?
・テフは世界的に人気のある自然食品です。
数あるテフはイネ科スズメガヤ属の1年生植物でエチオピア原産の穀物です。エチオピアやアフリカでは主食として食べられています。テフを粉にし、水で溶き発酵させたものを薄くクレープ状に焼いた「インジェラ」といわれるパンにし、食されています。
◎ テフ(Teff)の特徴
テフは小さい粒にも関わらず、鉄分、カルシウム、亜鉛などのミネラルを豊富に含み、食物繊維やたんぱく質もアルブミンなども含有しています。さらに腸内細菌に対し良い影響を与える「レジスタントスターチ」(難消化性でんぷん)も含有しています。テフは、グルテンフリーのため、グルテン不耐症やセリアック病の人にも良いとされています。マンチェスター・メトロポリタン大学では鉄分の多いテフを配合したパンを女性ランナーに食べさせて体力の改善スタミナ等の研究が行われています。
◎ ヨーロッパ・アメリカではすでに大ヒット
テフは輸出入のハードルが非常に高く、日本国内で流通させることが難しい穀物でした。しかし、我社はアフリカでの独自ルート、日本での検疫の問題をクリアーすることにより、安定して輸入することが可能になり、市場に流通させる事に成功致しました。テフはスムージーやパン、クッキー、プロテインなどにも活用できるポテンシャルを秘めています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ なぜ南アフリカ産のテフ?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
健康に優れた食品素材として、ヨーロッパやアメリカ等で認知されており、カナダ、カリフォルニア、オーストラリア、スペインで栽培されています。
弊社では、より過酷なアフリカの地で育ったものにこそ価値があると考え、アフリカ原産のテフを探してきました。ルーツの国エチオピアでは輸出規制をしている為、現在の南アフリカのメーカーに辿り着きました。
◎ 品質に関するこだわり
当該メーカーは規模も大きく、日本製設備を導入し粒サイズの均一化を図るなど品質管理のレベルも高く、現地にて管理体制、供給体制も確認して参りました。輸入後は、国内での殺菌、パウダー加工もしております。
(栄養成分表やアミノ酸、残留農薬等の書類等もあります。)
◎ 強み、特徴
弊社のテフは、生でも食べれるように菌数をコントロールしております。
グレイン、パウダーとして、またスムージー、グラノーラに添加して頂く事も可能です。
テフ配合のパンケーキミックス粉やグルテンフリーミックス粉等も御相談下さい。
その他、各種OEMにも対応可能です。
お気軽に御問合せ下さい。