(株)ポーラ化粧品本舗(本社東京都品川区、鈴木郷史社長)の販売する美白化粧品「ホワイティシモ」と美容クリーム「クレアテージ」が、(社)日本印刷産業連合会主催の「第45回2006年ジャパン パッケージング コンペティション」(国内最大の商品包装展)でそれぞれ「化粧品部門賞」、「特別奨励賞」を受賞した。
このコンベションは、市場で販売されているパッケージの優秀性を競う商品包装展。同社製品は、240点の応募件数の中から厳正な審査の結果、選ばれている。
「ホワイティシモ」は、オリジナル成分“アキレアエキス”がメラニンを阻害し、シミを作らせない美白化粧品。その新しい美白化粧品にふさわしく高い美白効果を感じさせる高級感あるデザインとなっている。夏の水面(みなも)をモチーフに、プッシュ部分と本体の中間にある蒸着部分と外側の蓋部分(透明部分)のレンズ効果を利用し、透明感・清涼感を表現した。
「クレアテージ」は、肌と心に働きかける癒しをテーマにした同社の最高級美容クリーム。1/fゆらぎの波形をイメージした表面のレリーフは、1本1本が微妙に変化しており、どの角度からも違った表情を見せている。キャップ表面には“美と健康をつかさどる守護神”とされる天然のブルートパーズを埋め込み、アクセントとした。カラーリングは、透明な中に浮かび上がる深みのある青を基調とし、不定形のシルエットに伴って安らぎ感を表現している。
(2006/4/6)