(株)ポーラ化粧品本舗(本社東京都品川区、鈴木郷史社長)は、12月1日に99年の発売以来累計50万個の売り上げを達成した保湿クリーム「クレアテージ」をリニューアル、「クレアテージ エクセレント」を発売する。初年度販売目標は30億円。
初代「クレアテージ」は、こころと肌の関係に着目して開発。肌に溶け込むようになめらかに広がり、肌にフィットする感触でうっとり感を誘い、スズラン、ユリ、ジャスミンなど摘み立ての花のみずみずしい香りを再現したことで、やすらぎ感を与える化粧品となっている。パッケージデザインは「1/fゆらぎ」をイメージした。
今回リニューアルした「クレアテージ エクセレント」は、有効成分を角層奥まで浸透させるマルチキャリー処方を採用。これは、肌の表層を覆う油剤「シリコーン」が細胞間脂質と類似した油剤「アミノエモリエント」を角層にプッシュさせるというもの。ほかに、植物保湿成分「クローブエキス」、アミノ酸・ローヤルゼリーエキス・糖・天然由来成分をバランス良く配合した複合保湿成分「D-BAリキッド」、4種のポリマーで総合的に肌に働きかける複合保湿成分「バリアフォーメーション」を新たに配合した。
医薬部外品で、価格は40g・49350円(税込価格)。全国のポーラレディ及び百貨店ポーラコーナーで取り扱う。