■ セラクルミンスーパーとは
クルクミンは、ウコン (Curcuma longa L.)由来の天然ポリフェノールであり、 様々な栄養学的および薬理学的活性を示す主要な化合物の1つです。クルクミンは、主に抗炎症作用や抗酸化作用により、神経疾患、循環器疾患、肺疾患、代謝性疾患、肝疾患などに有用であることが数多く報告されています。
クルクミンは様々な疾患領域で有用性が期待されるものの、経口吸収性が著しく低いため臨床応用には限界がありました。そこで、セラバリューズは、クルクミ ンをコロイド状のサブミクロン粒子として分散させ、吸収性を飛躍的に高めた 「セラクルミン®」を開発しました。
そして、さらにクルクミンの吸収性を高めるために、独自の技術により、一般的 なクルクミンの結晶構造を非品質構造(アモルファス)に変えた、より吸収性に優れたクルクミン製剤「セラクルミンスーパー」を新たに開発しました。
■ セラクルミン®の2倍の吸収性を確認
セラクルミンスーパーおよびセラクルミン®の吸収性を比較したところ、クルクミン45mgを含有したセラクルミンスーパーは、クルクミン90mgを含有したセラクルミン®と同等の吸収性を示しました。
つまり、セラクルミンスーパーは、セラクルミン®の約2倍の経口吸収性を持つことが示されました。
■ 風邪症状に関する臨床試験結果
【風邪症状を改善】
セラクルミンスーパーおよびセラクルミン®の摂取による風邪症状への影響について検討しました。
セラクルミンスーパー群およびセラクルミン®群で、風邪症状の累積日数および最大持続日数が有意に減少しました。
セラクルミンスーパー群のみ、「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」「咳」といった特定の風邪症状の累積日数が有意に減少しました。また、「鼻水」と「鼻づまり」の最大持続日数も有意に減少しました。
■ 一般的なクルクミン粉末との比較
セラクルミン®は、単回投与試験において、一般的なクルクミン粉末の約42倍の経口吸収性が確認されました。(クルクミンとして90mg摂取時)
このことから、セラクルミンスーパーは、一般的なクルクミン粉末と比較して、約85.2倍の経口吸収性があると考えられます。
■ セラクルミンスーパーの毒性・安全性
クルクミンは、安全性が数多く報告されている素材です。
▲セラクルミンスーパーとセラクルミン®の吸収性を比較
▲セラクルミン®の約2倍の経口吸収性を持つことを確認
▲株式会社セラバリューズは健康な社会を支え続ける企業となります