セロビオースは、自然界に広く存在しているセルロースの分解過程で生成するグルコース2分子がβ-1,4結合した2糖類です。
天然物では、蜂蜜、松葉やトウモロコシの穂軸に、また、食品ではワインや日本酒に微量存在する食経験のある物質でショ糖の3割程度の甘味を有しますが、人の体内で分解されにくい難消化性の素材です。
従来、セロビオースは試薬レベルでしか入手出来ませんでしたが、独自の酵素利用技術を駆使し、実用生産が可能となり、食品・健康食品、化粧品原料、合成原料分野等の幅広い分野での利用が始まっています。
『サンセロビオ®-K』は、低吸湿でハンドリング性に優れたオリゴ糖製品です。
【 特 長 】
(1) セルロース由来の安全な糖質
植物由来セルロース(高純度木材セルロース)を酵素分解・結晶化により製造しております。
(2) 低吸湿性、高い安定性、優れた打錠性・造粒性
水に対する溶解度は14%で、ショ糖の約1/5です(20℃)。また、他のオリゴ糖に比べ吸湿性は殆どなく、ハンドリング性は非常に優れ、打錠性・造粒性も良好です。また、耐熱性が高く、幅広いpH範囲で安定です。
(3) 難消化性、低う触性
人の体内酵素で分解されない難い低カロリ-素材で、虫歯になりにくい糖質です。
(4) 酪酸産生
大腸内の短鎖脂肪酸(特に酪酸)生成を促進します。
(5) 低甘味
ショ糖の甘味度を1とした場合、セロビオースの甘味度は0.3です。甘味質は素直な甘さで嫌味はありません。
----------------------------------
製品の利用用途
----------------------------------
【 製 品 】
■食品用
『サンセロビオ®-K』は、高純度セルロースを酵素分解後、結晶化により得られるセロビオース純度の高い製品です。主に、健康食品をはじめ各種食品原料として幅広く使用出来ます。
◎ 吸湿性データ
◎ 整腸作用
ラットにおける脂質代謝改善効果
潰瘍性大腸炎の軽減(動物モデル)
便秘改善
◎ 腸内細菌への効果
酪酸の生成
腸内細菌の増殖性
腸内フローラの変化
◎ 脂質代謝改善
脂質代謝酵素活性への効果
内臓脂肪低下
※各種データの詳細については、お問い合わせください。
<表示>
原料として使用した場合の表示:セロオリゴ糖またはオリゴ糖
*セロオリゴ糖製品は、京都大学生存圏研究所、松谷化学工業株式会社、日本化学機械製造株式会社との共同開発商品です
●お気軽にお問合せ下さい。
ケミカル事業本部
第二営業部
03-6665-5952 (担当:吉川 キッカワ)まで