〜プラセンタについて〜
「プラセンタ」とは、直訳すると「胎盤」の意味。
動物の胎盤は、たった1つの受精卵が赤ちゃんに育つまで、以下のような働きを担っています。
(1)細胞の分裂を早め、そしてコントロールする。
(2)体の組織を分化させる(組織を作り上げる)
(3)赤ちゃんの成長及び生命維持に必要なものを全て供給する
このような働きを行なうプラセンタは、赤ちゃんがお腹の中で成長するための様々な成長因子や栄養素を豊富に含んでいるといわれています。
◆農業大国アルゼンチン産へのこだわり
弊社の馬プラセンタエキスの原料には、全てアルゼンチン産の母胎盤を使用しています。
アルゼンチンの牧場は、大自然の中に広大な面積を保有しています。
この素晴らしい環境の中で、馬は健康に育ちます。
妊娠馬の母胎盤は、全て工場内で衛生的に処理をされ、その後、洗浄・冷却・冷凍の工程を経て、獣医官による厳しいチェックを受けています。
◆馬プラセンタのトレーサビリティ
食品加工工場にて、アルゼンチン国から派遣された獣医師立会いのもとで処理されます。
この食肉工場は、ヨーロッパ向けの輸出が主流であり、EUの厳しい衛生基準をクリアしています。
さらに、メディカルパスポートという個体識別記録も管理されています。
食肉としての解体作業はステンレス台の上で行われ、馬胎盤も始めから“食品”として取扱われます。
従って輸出時にアルゼンチン国発行の食品としての健康証明書が発行されます。
日本輸入時には、食品として厚生労働省の認可を得て輸入されます(原料時点での「食品」としての括りは他社製品にはありません)。
従って、製品から原料まで「食品」としてトレースバックできます。
◆製品ラインナップと使用例
・Hプラセンタエキス粉末KD
概要:窒素含量10%以上の粉末
荷姿:1kg(アルミパウチ)
保存方法:高温多湿、直射日光を避け、冷暗所保管
使用例:ハードカプセル、ソフトカプセル、錠剤(コート錠)などに
・Hプラセンタエキス液体N−003N
概要:窒素含量0.3%以上の液体
荷姿:8kg(クリンプ缶)
保存方法:-18℃以下の冷凍保管
使用例:美容ドリンク、飲料、ゼリードリンク、ゼリーなどに
◆馬プラセンタエキスの安全性
以下の各試験において安全性を確認しております。
1. 急性経口毒性試験(マウス)
2. 動物用医薬品、残留農薬分析試験