○介護の方に
○オストミー(人工肛門)の方に
○トイレのエチケットに
○ワキガの臭いに
○足の臭いに
肉やバター、チーズといった欧米食は、体臭の原因になる動物性タンパク質や脂肪が豊富に含まれており、そのため体臭が強くなったと言われています。
さらに、高齢化社会が進むにつれて、今後も介護を経験することになる人はどんどん増えていくでしょう。
寝たきりのお年寄りの介護はとても大変です。特に、体臭や便臭は介護する方にとっては大きな問題になっています。
そこで誕生したのが、この「エチケットビュー」なのです。
この製品は、本来、日本人が食していた緑茶、野菜、果物に注目し、その抽出液を原料として使用しています。
原料に関しては、毒性試験を始め、農薬試験など口に入れるものとし徹底的に検査を行っており、また、日本食品分析センターにてアンモニアおよびトリメチルアミンの消臭効果も確認しております。
現在、多くの脱臭用商品が開発され、市場にも出ていますが、それらのほとんどが“爽やかなにおい”で覆い隠す、いわゆる“マスキング”製品です。
弊社のエチケットビューは、前記のようなマスキング製品とは異なり、直接、消化管へ摂りこむという発想に基づく製品です。
■「細粒」の工夫
「エチケットビュー」の従来の購買層は、化粧室でのエチケットとしての目的で若年層、特に若い女性に多く用いられてきましたが、最近では高齢者の介護としての使用が急増してきたため、高齢者の錠剤の嚥下困難が問題として取り上げられてくるようになりました。従来はこのような場合、錠剤をすりつぶして高齢者に与えていた例もあるようですが、この製品は、胃を通過して大腸ではじめて溶け出すかたちになっているために、これをすりつぶしたり、噛んだりするのはあまり好ましくないのです。そこで、特に高齢者が飲みやすい形としての「細粒」の開発に踏み切り、成功しました。